オランダに暮らす~「英国の庭」から「オランダの庭」へ

2020年2月にロンドンからアムステルダムに引っ越したばかりの主婦によるオランダ生活記。英国生活については「英国の庭から」をご覧ください。

運河のある風景は美しい

オランダの家に入居してはや2カ月。しみじみ思うのですが、この国は美しいです。新居は、アムステルダムの隣町にあり、スキポール空港からは10キロ弱の距離です。

毎日散歩していますが、家の周りは運河だらけです。この写真は我が家から歩いてすぐのところ。

f:id:ouiouigarden:20200508061541j:plain

運河に面している家も多い。

こんな景色があちこちにあって無名の景色なのに美しいのです。

詳細はわかりませんけど、運河に直接面している家の方が、おそらくそうでない家よりも価値が上なのではないかと思います。大邸宅が多いし、運河に直接ボートを下せるようになっています。

不思議なのは、これだけたくさん運河があるのに、子供は落ちないのでしょうか?日本でよく用水路で子供がおぼれたとか、夜、飲んで歩いて帰る途中に落ちちゃったとか聞くのに、オランダは日本の比じゃないほどの水路が縦横に走っているのです。大丈夫なんでしょうか・・

それともうひとつ、心配なのは、最近暖かくなってきて蚊柱がたっていること。ロンドンでは必要がなかった、電気の蚊取り器が売っていたり、借りた家に網戸がついているところをみると、私の大嫌いな蚊がいそうです。運河もよく見ると水がよどんでいたりゴミがたまっているところも多いので。

久々の蚊との戦いにおびえる私です。